リハビリ はんたろうブログ

理学療法士による学びの記録

膝の痛みの原因とは

こんばんは

 

理学療法士としてのお話。

 

膝について。

 

年齢と共に痛みがでるもの、スポーツで痛めてしまうもの、などなど。。。理由は人それぞれ様々です。

f:id:han-tarou:20200228225017j:image

膝の関節は筋肉、靭帯、脂肪組織、関節包、滑膜、半月板など多くの構成要素があります。

しかしながら、主な可動範囲は屈伸の2方向となっております。

 

膝の上の関節の股関節、下の足首(足関節)は色んな方向に動かせますよね。

そんな2つの関節に挟まれているのが膝関節です。

ですので、膝は股関節と足関節の影響を大いに受けます。

あなたの股関節と足関節はどうなっていますか?

 

股関節周りの筋肉が痩せていないでしょうか?足首が固くなっていないでしょうか?

 

膝の痛みは温めたり電気を当てたりして良くなればいいですが、、、

もし本当の原因が膝でなければ、その場しのぎでしかありません。

 

広い視野でご自身の身体と向き合いたいですね。

 

ところで、ニュースでトイレットペーパーが品薄だと聞きました。

中国からの輸入ができないから今の内に買い占めが起きてるとか?でも、デマらしくトイレットペーパーはほとんど国産とのこと。

中国から入ってこなくて大変なのはNintendo Switchですよね(泣)