リハビリ はんたろうブログ

理学療法士による学びの記録

ブログを引っ越ししました!【リハビリ・ダイエットブログ】

今まで「はてなブログ」でリハビリやダイエットについて記事を書かせて頂きました。 記事数は少なかったですし稚拙な文章でしたが、読んで頂いた皆様ありがとうございました。 この度ブログを引っ越ししました。 もし今後もご興味のある方はこちら https://h…

ダイエットのために脂肪のことを知ろう

前回に引き続き、今回もダイエットにまつわる話。 生活習慣病の大敵である内臓脂肪です。 今回は内臓脂肪がどんな悪影響を及ぼしているのかについて考えていきたいと思います。 目次 内臓脂肪とは 内臓脂肪が悪さをする流れ 女性と内臓脂肪の関係 褐色脂肪細…

ダイエットと栄養素

今回はダイエットと栄養素についてです。 リハビリとは関係なさそうですが「体重管理」と「栄養」、そして「運動」については健康寿命を延ばしていくには大変重要な項目です。 近年、健康志向ではあり栄養については医療関係者に限らずとも知識が豊富な方が…

理学療法士にはいつでもなれる?

転職がごく当たり前の時代で、理学療法士にも同様のことが言えると思います。 YouTuberで稼げる社会で、理学療法士も様々な職業に転職できる時代となりました。 今回は理学療法士が転職する話ではなく、理学療法士に転職される方のお話です。 自分が学生だっ…

リハビリプログラムの考え方

本日は若手の理学療法士に向けて届けばいいなと思って書きます。 プログラムの立て方です。 理学療法の基本は「評価」であると思います。 疾患・症状別に身体評価があって、問題点をみつけて、社会背景やその方の生活、性格、統合と解釈のもと目標達成のもと…

変形性膝関節症の小話

こんばんは 昨日のブログでは膝関節について書かせていただきました 変形性膝関節症という言葉は耳にしたことはありますでしょうか? 大腿骨、脛骨という膝を構成する骨の軟骨が減少し骨に変形を伴う病気のことです 中高年の女性に多いとされておりますが、…

膝の痛みの原因とは

こんばんは 理学療法士としてのお話。 膝について。 年齢と共に痛みがでるもの、スポーツで痛めてしまうもの、などなど。。。理由は人それぞれ様々です。 膝の関節は筋肉、靭帯、脂肪組織、関節包、滑膜、半月板など多くの構成要素があります。 しかしながら…

はじめまして

はじめまして hantarouと申します☆ 理学療法士という仕事をしています。 中々耳にすることはないかもしれませんが、理学療法士とは病院や施設でのリハビリや、最近では地域での健康増進など多岐にわたって活動している職業です。 日々の出来事、学び、趣味な…